訪問介護
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訪問介護

訪問介護実施の流れ

①ご相談~訪問

お客様からご希望の時間・曜日・ご希望の内容をサービス提供責任者がお聞かせ頂き、そらケアステーションにてヘルパーの調整を行います。
それに伴い、介護保険の確認、ケアマネージャーと連携して今後の計画を立てお知らせ致します。

②ご確認~ヘルパー手配

サービス内容をご確認いただき、サービス提供責任者が、訪問介護計画書を作成し、ヘルパーに事前説明を行い、初回はサービス提供責任者が同行してサービスを提供します。それを基にご利用者様のサービス提供記録を作成してヘルパーが情報の共有を行い、より良いサービスが提供できる様お客様の所にお伺いさせていただきます。

ご契約~サービス開始

サービス内容をご確認いただき、ご契約になります。契約時にお聞かせ頂いたご利用者様情報をサービス提供責任者が、訪問介護計画書を作成し、ヘルパーに事前説明を行い、初回はサービス提供責任者が同行してサービスを提供します。それを基にご利用者様のサービス提供記録を作成してヘルパーが情報の共有を行い、より良いサービスが提供できる様お客様の所にお伺いさせていただきます。

​④サービス提供~状態確認

ヘルパーができること

ヘルパーができること
□起き上がり介助・体位変換・移乗介助
□食事介助、水分補給
□トイレ誘導・排泄介助・おむつ交換
□着替え・洗面・洗髪・整髪
□髭そり・爪切り・耳そうじ
□おむつ、パッドにたまった排泄物の処理
□顔色や様子を見て健康チェック、体温測定、血圧測定
□切り傷・すり傷・やけどの専門的な判断や技術が必要ない処置(ガーゼ交換を含む)、軟膏を塗る湿布を貼る、目薬を差す、肛門から座薬を挿入する等   
□肌に接着したパウチの取替え
□カテーテル洗浄
□胃ろうチューブの洗浄
□褥そう(床ずれ)の処理    
□たん吸引・経管栄養(胃ろう・腸ろう・経鼻経管栄養)
□服薬を見守る
□自宅から病院までタクシーや公共交通機関を利用して付き添う
□受診の手続き代行、病院での支払い薬を受け取りにいく
□本人の分の日常的な買い物を代行する
□買い物などの日常的な外出への付き添い    

□口を開けさせて薬を飲ませる    
□利用者様の日常的な調理、配膳、後片付け
□利用者様の軽いおやつを作る
□本人が過ごす場所の整頓・掃除、冷暖房を使った室温調整とその準備
□日常的な可燃・不燃ごみ、リサイクルごみを集積場に持っていく    
□金融機関や役所に付き添う
□郵便物や宅配の受け取り
□移動や食事、家事の際の見守り、声かけ

​お伺いしたヘルパーができることは右の一覧にありますようにご利用者様本人の支援になります。訪問サービス提供時の様子は随時、サービス提供責任者へ報告を行い、ご利用者様の状態を確認しながら訪問サービスの提供を行います。状態の変化に合わせて、要介護区分変更の申請、計画の変更等柔軟に対応していきます。

​⑤お支払い

​お支払いは自費負担分(介護保険の場合は1割~2割)をご登録いただいた銀行口座より1か月分をまとめて引き落としさせていただきます。

078-798-5493

Tel

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